農のオーベルジュ 白金の森

レストラン予約
宿泊予約
宿泊予約
レストラン予約

菊池さんぽ 〜菊池一族ゆかりの地を巡る〜

こんにちは。温泉ソムリエでフリーライターの今村です。
今回は、菊池のおすすめスポットをご紹介します。



みなさん、菊池一族をご存知でしょうか?
ざっくり説明すると、
菊池を拠点に活躍した武将で、南北朝時代に活躍し、
約450年も続いたと一族です。

現在、「菊池」もしくは「菊地」という名前の方は、
ほぼ「末裔」だというから驚きです!

魅力は、その一途さと、イケメン揃いという点。
(ざっくりですみません。もっと詳しく知りたい!という方は、
菊池市役所のhttps://www.city.kikuchi.lg.jp/ichizoku/をごらんください)


何度も訪れたことがあっても、そういえばマジマジと
顔を眺めたことがなかったな…という方も多いと思います。

「菊池武光公騎馬像」のお顔……かなりのイケメンです!
台座を入れると高さ10メートルほどなので、望遠レンズがないと
イケメンの写真は撮れないかもしれません(汗)



この騎馬像のモデルでもある15代武光公は、
菊池一族の最盛期を築き上げた人物。
今にも動き出しそうな迫力は、圧巻です!
 

















菊池神社に上る坂の途中からの景色。広場の中央にあるのが騎馬像です。


平野が広がり、「白金の森」とはまた異なる気持ちの良い景色が広がります。


菊池一族の見所は、もちろん、これだけだはありません。
「菊池一族ゆかりのスポット」は、全部で32か所あり、
菊池一体に点在しています。

騎馬像から歩いていける場所もありますが、
全域に広がっているので、コースを考えながら車で回るのがおすすめです。

散策マップはこちらからご覧ください。
https://www.city.kikuchi.lg.jp/ichizoku/q/clist/


















ゆかりの地のひとつが、北宮阿蘇神社。
 

















史跡でよく見る看板。

ふむふむ、、、これを見るだけでも、
ここがどんな場所なのかわかりますよね。

ですが、もう1つ仕掛けがあるんです。
この看板をよ〜く見てみると…
 
こんなQRコードがあります。

スマートフォンで読み込むと、史跡の説明を読むことができるんです。



さらに嬉しいのが、たくさん回ると商品がもらえる
「菊池一族ウォークラリー」というイベントが開催中という点。


全てコンプリートすると、オリジナルのマグボトルがもらえるそうなので、ぜひチャレンジしてみてください。
https://www.city.kikuchi.lg.jp/ichizoku/q/aview/1/2720.html
(スポット紹介やスタンプの集め方、商品の説明が載っています)



武光公騎馬像は、白金の森から車で10分ほどなので、
チェックイン前に散策を楽しんで、
物足りない時は翌日も…というのはいかがでしょう?


●このコラムは、2020年7月1日現在の情報を元に作成しております。
 
PAGE SCROLL