コラム

Shirokane no Mori Column

白金の森たより
白金の森たより

ご近所紹介 「コッコファームたまご庵」さん 〜たまご屋が提案する絶品たまご料理を求めて〜

「白金の森」のチェックアウトは12時。帰り道にそのまま、ランチやお土産を求めて訪れるお客様も多い「コッコファームたまご庵」さん。今回は、レストラン店長の前田さんにお話を伺い、魅力をご紹介します。
 

「一軒の農家」をイメージし2011年1月にオープンした“たまご屋さんのレストラン”

「コッコファーム」がまだ「松岡食品養鶏センター」という社名だった頃から32年間、同社を支えている前田さん。広報を担当していた時代には、ラジオにレギュラー出演し某タレントさんと楽しいトークを繰り広げていたほどの名物社員さんです。別名、歩くパワースポット!現在は、レストランの店長を務められています。
 
「“産みたての温かいたまごを直接お客様へお渡ししたい”という想いのもと創業し、これまで新鮮で美味しいたまごを販売してきました」と前田さん。
 
物産館とレストランを備える「コッコファームたまご庵」は、2011年1月15日にオープン。「1軒の農家」をイメージして作られたのには、こんな想いが込められています。
「農家には野菜などの食材が豊富にあり、軒先には季節の花々が咲き誇っています。そして、台所でその食材たちを美味しく調理し、食卓にみんなが集まり食事をする。当社のたまごをはじめ、菊池の恵みを、馴染みのあるメニューで美味しく召し上がっていただける場所として、物産館とレストランがあるのです」。
 
生産者から毎日届く野菜は、どれもみずみずしく、新鮮だと評判。たまごの箱売りや、総菜・スイーツなど、物産館には豊富な商品が並んでいます。利用する客層も、観光客だけでなく、地域の人たちが多いのも特徴。オープン以来、食に関する情報発信の場として親しまれているのが「コッコファームたまご庵」なのです。
 

創業当時から愛されている2大人気メニュー

レストランは、現在の場所から少し山手にあった「コッコファーム健食館」の頃からあり、オムライスと親子丼の専門店として2001年に創業しました。

「たまご本来の味わいを体感していただくため、オムライスはふわとろ、親子丼はとろとろのたまごといった半熟を意識しています」と前田さんも当時をふりかえりながら教えてくださいました。
 
“ふわとろデミソースオムライス”   鶏ガラスープのデミソースも特徴

“ふわとろデミソースオムライス” 鶏ガラスープのデミソースも特徴

“とろ〜り半熟親子丼”   親鶏を使用することで出汁が濃く、昔ながらの味わいが楽しめる

“とろ〜り半熟親子丼” 親鶏を使用することで出汁が濃く、昔ながらの味わいが楽しめる

仕上げのたまごを加えてから一瞬で完成させることで、とろ〜り半熟を実現

仕上げのたまごを加えてから一瞬で完成させることで、とろ〜り半熟を実現

創業以来、メニューに並び続けるオムライスと親子丼は、ベースは変わらないものの、味のブラッシュアップを続けているということ。このように、同社ではメニュー開発に積極的に取り組み、レギュラーメニューの進化だけでなく、月ごとの限定メニューを登場させるなど、「毎日のように通ってくださるお客様にも飽きのこないメニュー構成を心がけています」というから驚きです。
 
2大メニューに並び人気が高いのが、“たまごかけごはん〜チキン南蛮セット〜”です。創業時に夢見ていた「生のたまごを食べてほしい」を叶えたたまごかけごはんに、親鶏のチキン南蛮がセットになったボリューミーな定食。お客様の層が幅広いことから、並盛と大盛りが選べるようになっています。
 
素泊まりプランを利用される方に嬉しい朝食メニューもあり(9時~11時、オーダーストップ10時半) 、たまごかけごはんが特におすすめです。

11:00以降は通常メニューになり、オムライスや親子丼、たまごかけごはんの他にも、オリジナルカレー、パフェなどのデザート。さらには、チャレンジメニューとして“1日5食限定のジャンボチキンカツ丼”もあり、1度では味わい尽くせないラインナップ。リピーターさんが多いというのも納得です。
 

「人にとって食べるということは大事。完全栄養食品としても知られているたまごを使った料理を提供することで、お客様に健康になっていただきたいと願うのと同時に、レストランは安心をお届けする場所だと思っています。だからこそ、料理を提供することだけにとどまらず、笑顔と元気なあいさつを忘れず、お客様のお顔を覚えるように心がけています」。

田舎のレストランだからこそ、美味しいと同時に届けてくれる「ほっとする時間」を、ぜひ味わいにお出掛けください。

DATA
コッコファームたまご庵
白金の森から約1km(車で2分)
所在地 熊本県菊池市森北1077番地
電話 0968-24-0007
公式ホームページはコチラ

営業時間
物産館/9:00-18:00
レストラン/朝食タイム:9:00~11:00
通常メニュー:平日11:00~14:30、土日祝11:00~15:30
※オーダーストップは営業終了30分前
 

御宿 白金の森

TEL.0968-24-6600

受付時間/午前9時~午後6時まで
※毎週木曜日定休

レストラン 四季農

TEL.0968-24-6622

受付時間/午前9時~午後6時まで
※現在は宿泊客対応のみ

白金温泉 黄金の湯

TEL.0968-24-6655

受付時間/午前7時~午後8時30分まで
営業時間/午前7時~午後9時

スパリゾート シェアハウス白金

TEL.090-1366-8344

受付時間/午前9時~午後4時まで
※平日のみ対応